NKスタッフ日記

角膜内皮細胞ってナニ?

2015年10月20日

こんにちは 稲積 です

少しづつ寒くなってきましたね。

 

コンタクトレンズを使用しているみなさん

「角膜内皮細胞」って知っていますか?

これは、黒目の内側にある細胞でとても大事な

細胞なんです!

 

コンタクトレンズを長期間・長時間使用している方は

要注意ですよ。

細胞は減少してしまうと、元には戻りません。

あまりにも細胞が減少してしまうと、歳をとってからの

白内障手術が出来なくなったりすることもあります。

 

 

これが角膜内皮細胞の写真です。

右側の細胞はバラつきがあるの、分かりますか?

 

細胞がなるべく大きくならないためには・・

コンタクトレンズの装用時間をできるだけ短くする

必要ない時は、すぐにはずす

できるだけメガネと併用する

 

特に、寝るまで装用している方は注意してほしいです。

また、使い捨てレンズも決められた日数以上は

使用しないでくださいね。

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット